モチベーションアップのためにやっていること - 50代のおばはんアンテナ



モチベーションアップのためにやっていること

dance.jpg

こんにちは♪バナミです。

断捨離、、、なかなか進みません。

いえ、時々狂ったようにモノを捨てて断捨離が成功したように思っても、また何か買って来て、家の中にモノが入ってくるのです。

モチベーションアップが大事なんだな、と痛感しています。


私はそんな自分にがっかりし続けるのはもうやめようと思い、モチベーションアップのためにやってみていることがあります。

まず、断捨離ブログを書かれている方のブログを読みまくります。
ココ何年も筆子さんのブログは教科書のようになっています。(右カラムの下の方の「リンク」↓から飛べます)

それから、もう1つ、、、

日常の小さな「これ、いい」を書き留めておいて、何か買ってしまいそうな時にそのメモを見なおして、
はたして本当に前から望んでいた状態になるためのものなのか、再度自分に問うことにしています。

服でもなんでも、雑誌から切り抜いておいて、それが欲しかったのに違うものに目移りして衝動的に買ったりしてないか、
自分に問うのです。


これは、断捨離にも有効ですが、気持ちが沈んだりした時にも使える方法で、
なにかつまらないことで落ち込んだら、このメモを見て「ほしいもの」「行きたいところ」を思い浮かべるのです。
そうすることで、よーしこれを実現させるぞぉ~、って力が湧くのです。

具体的に欲しいものや「こうなったらいいな」という状態を思い浮かべることでブレることがありません。

目移りして衝動的にものを買う、これ厳禁ですね^^;
よくやっちゃっていたので、反省したんです。

”日常のコレイイメモ”は自分の方向性の確認にもなるので、おすすめの方法です。案外自分の目標なんてどこかに飛んじゃうものですから。

断捨離のモチベーションアップのためにも、目標を再確認するためにも「やりたいこと、なりたい自分」のメモはあると良いと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

