脳に良い食べ物を教えてもらった話 - 50代のおばはんアンテナ

スポンサーサイト


脳に良い食べ物を教えてもらった話

sushi.png

こんにちは♪バナミです。

今日お友達とランチしながら、「今日はランチというカテゴリでブログ書こう」なんて思っていたのですが、、、
衝撃の話の内容に、これを書かずにはいられない!てなことになりまして。

その衝撃っていうのはですね。

食べ物には脳に良いものと悪いものがある、って話でした。

ちなみに、脳に良いたべものは、以下のとおり・・・らしいんです。
メモってきましたよ^^

魚、貝、卵、肉、ナッツ、甘くないフルーツ、オリーブ油、ココナッツオイル、野菜、発酵させた大豆食品、純粋なバター、ハーブ類、香辛料、米(少しなら良い)、カカオ70%以上のチョコ、赤ワイン(1日1杯)

へぇ??そうなんですか。

これが全部脳に良いなら、私の好きなものばかりだから良しとしましょう。

でもそれにしても!です。ショックなのは、悪い方にビールが入っていたこと。

どうしよっかなぁ~、毎晩の晩酌~~!!
夫婦の楽しみってやつなんですよね。

あ、赤ワインに替える?
でも、雰囲気チガクネ??って言われるよね、絶対。

乾杯の1杯だけビールで、後はワインにするか。。。


それで・・・
みなさんは悪い方もお知りになりたいでしょうか?
あまりご興味がないようでしたらここで閉じてくださいね。あ、もしよろしければ、いつものようにポチッとしていただいてから閉じてくださいね^^お手数おかけします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



では、まいります。
脳に悪い食べ物といわれているのは、以下のリストです。



ビール、砂糖、マヨネーズ、炭酸、ジャム、パン(精製したものも全粒も)、パスタ、シリアル、ピザ、甘いフルーツ、ドーナツ、焼き菓子、ケーキ、ポテトチップス、キャノーラ油、サラダ油など、アイスクリーム、マーガリン、ケチャップ、ソーセージ、発酵していない大豆食品、サツマイモなど

ぬぁぁぁ!!生きていけない・・・。マジですか!?バナミはパンが大好きでコーヒーラバーです。
だから衝撃だったのですよぉ~~。(あぁ、コーヒーまで悪い方に入ってなくてよかった)

脳梗塞とか認知症とかのリスクが増えるんだよ!って聞いちゃったもんだから、
ランチもお刺身セットとか選んじゃうってことになる。
それこそ雰囲気チガクネ?

^^;

ただ、私がいつものように彼女を質問攻めにしなかったのは、いやに説得力があったからなんです。
ある本に書かれていたそうなんですが、アメリカのドクターのエビデンスのある話なんだとか。

Amazonでレビューを見たらすごく信用できると思った、とか。向精神薬を飲んでいた患者さんも良くなったらしい、とか。


まぁ、買って熟読しようとは思わないけれど、図書館でまたリクエストを出してみようかな。
そうそう、さっきもリクエストした本が届いたって図書館からのメールがあったんだった。
今回届いたのは「あなたと宇宙とあなたの使命」という本でした。
いつリクエストしたんだったっけ??・・・っていつも思ってしまいます。待ちすぎて読みたかった時のテンションとは違ってきてるから~。汗

でも、図書館の順番待ちもなかなか楽しめますよ。すごく待ち人数が多かったら「あ、この本、人気あるんだな」なんておもいながら予約を入れます。便利なシステムですね。


話はもとに戻って、、、

そんなわけで、今日聞いた話が頭にあるうちは、お刺身とワインが夕飯によく登場しそうなバナミ宅です♪
でも、これ、簡単な支度で済みますね~。笑


今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーサイト
いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

