ギリシャヨーグルトはお好きですか? - 50代のおばはんアンテナ

スポンサーサイト


ギリシャヨーグルトはお好きですか?

yogurt.jpg

こんにちは。バナミです♪

今日は私の好物について書きたいと思います。

ギリシャヨーグルトっていうのを知ったのは4,5年前だったかと思います。

丸ビルの1階のレストランでランチのデザートに出てきました。この写真のヨーグルトがこのまま。

最初に一口食べた時はその濃厚な食感がなんとも言えず、その頃普段食べていたのとは違うヨーグルトっていう印象。

ギリシャでは毎食のように食べているらしいですよ。

特徴を調べてみたところ、次のように書かれていました。
『一般的なヨーグルトと比べて熱を加えても凝固しにくいため、冷たい料理だけでなく、温かい料理の材料としても相性が抜群で、食事に欠かせない存在。またタンパク質を多く含むため、主要な栄養源としても位置づけられています。』(About Greek Yogurtより抜粋)

よく見るヨーグルトとは作り方も違うのですね。
ギリシャヨーグルトは一般的なものをさらに「水切り」して、ヨーグルトを布で濾過して、
水分や乳清を取り除いて、固まった分、タンパク質は約2倍になるそうです。

私は好きなモノは結構凝る方なのに、このヨーグルトは他のよりも高くて、毎日は買わず(買えず)、
大きなパッケージのブルガリアとかにしている日がほとんどですが、
昨日はスーパーで1個98円で売っていたので、そこの棚にあるったけ買い占めてきました。笑

なぜかトッピングソースがハチミツのしか残ってなかったのですが、私はほかのソースよりもこのハチミツが一番好き~♪ラッキー!

私はリウマチを患っていて免疫を下げるお薬をのんでいるため、腸内細菌のバランスもガタガタだと思われます。
こんな美味しいものでそれが良く保たれるなら嬉しいです。納豆やぬか漬けも大好きだからなるべく摂るように心がけています。

以下、上記のサイトより抜粋。
『ギリシャでは、ヨーグルトは身体を丈夫にする食べ物であり、長寿の源として広く支持されてきました。これは、数百年も前からギリシャや中東で信じられてきたことですが、20世紀初頭にロシアの学者により乳酸菌が腸内の有害な細菌を抑えるということが証明されました。』

また、安く買えたら棚ごと買い占めるぞっ!!


今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーサイト
いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

