カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、それからマキアートにカフェモカ?? - 50代のおばはんアンテナ

スポンサーサイト


カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、それからマキアートにカフェモカ??

IMG_2019.jpg

こんにちは。バナミです。

テレビ番組で紹介されると、行ってみたくなるんですよね、新しいお店。
今日はそのお店で聞こえてきた耳寄り情報も書きたいと思います。

さて、今回行ったのは、ブランチの王様で紹介された広尾のパイ専門店「Little Pie Factory」です。

ちょっとムシムシする時期、洗濯物も乾きにくいし、スーパーに傘持って行くのも気が乗らないし・・・。

そんなサボりたぁ~い時にも、おやつにならお出かけできるのですよ。みなさんはそんなことないですか?笑


最近のマイブームは特になかったから何でも良かったけど、別の用事で出かけた時に見つけてたあのお店に行ってみたい!ってことで、電車でおやつにお出かけとは、贅沢ですけど~。
ま、年に何回もないので、ご褒美ということにしておこうかな。(何のご褒美?とつっこまないでね^^;)


サックサクの小さめパイ(アプリコット)とアイスティーを注文しました。パイ¥480 アイスティ¥450也。
で、お外の席でまったり。。。紹介されてから間もないので混んでるかも、と心配したけど、平日午後は以外と空いてます。

ここのパイは手のひらサイズだから完食できるかと思いきや、バナミには少し多くてちょっと残しました。

IMG_2023.jpg


パイの専門店って今まで出会わなかったなぁ~。
今回は甘いのにしたけど、次回はお食事系のパイもありだなぁ~。ミートパイも美味しいらしいです。

いやいや、アップルパイが定番だったかも。

でも、アップルパイなら青山骨董道りの「GRANNY SMITH」ですね。(まだ行けてない。近々行きたいが青山に用事がない・・・><)

そんなことを思いながらスマホ見たり着信に折り返したりして過ごしました。


そして、そして、バナミがカフェでよくするいけない(?)こと・・・それは他人様の話を聞くこと。
いえ、聞こえてくる話につい耳を傾けてしまうんです。

今日は、、、「カフェオレとカフェラテの違い」という話題のカップルがいまして・・・、

なにやら男性はコーヒーに無頓着の様子で、彼女に聞いている。「ねぇねぇ、カフェラテとカフェオレって違うの?」

そこで、いやにコーヒーに詳しそうな彼女が答えます。
「コーヒーなのか、エスプレッソなのかも違うし、ミルクだって泡立ててるやつとそうでないのとあるから~」

バナミ:へぇ~(心のなか)

彼女の話がめっちゃよく理解できたので、いろんな違いがバッチリ頭に入ったバナミ!!コホン^^説明させていただきますっ。

彼女の話によると・・・

・カフェオレは、コーヒーとミルク
・カフェラテは、エスプレッソと少なめ泡のミルク
・カプチーノは、エスプレッソと泡ミルクと普通のミルク
・マキアートは、少なめエスプレッソと多め泡ミルク
・カフェモカは、エスプレッソと少なめ泡ミルクとチョコシロップ

だそうです。
っていうか、覚えて帰った私がスゴくないですか??笑

一つ賢くなりました♪そして、彼女さんに感謝です。でも100%合ってるかは謎です。


今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーサイト
いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

