家事のせま過ぎるお困り「オクノテ」 - 50代のおばはんアンテナ



家事のせま過ぎるお困り「オクノテ」

こんにちは♪バナミです。

いろいろなTV番組があるなかで、最近のコレはとても面白かったです。
番組名は「オクノテ」。

主婦が抱えている悩みの中でも、ものすごく狭いところを狙って、それを解決するという番組です。

例えば
・ハンバーグをこねた後の手のネチョネチョが取れない
・タオル掛けの吸盤が滑り落ちる
・DVDのフィルム包装がうまく開けられない
・シュークリームが食べにくい
・蚊取り線香の消し方がわからない
・掃除機のコードの巻取り
・ダルダルになったTシャツの襟


上記のようなせま~いお悩みを目からウロコのオクノテグッズで解決するというものでした。
毎週ではない特別番組のようで2時間近く放送していましたね。

私はこのひとつひとつの例のVTRで演じている平田敦子さんという方が面白すぎてツボでした~^^
ご覧になった方も多いかとおもいます。平田さん、ケッサクでしたよね!!?


さて、どの悩みがうなずけましたか?

いくつかご紹介していくと、


ハンバーグをこねた後の手のベタつきは、油でベトベトになった手に砂糖をまぶしてから洗うと油がちゃんと落ちるというもの。

もともと油と水は混ざり合いませんが、砂糖がその両方を結びつける役割をしているそうです。
コップの砂糖水に油をポトンと落とすと、油が薄くまんべんなく広がって油と水がしっかり別れませんが、
塩水の場合は油が丸くプルンとなって表面に浮きます。

砂糖は水と油をくっつける接着剤の役割というわけですね。



次に蚊取り線香の消し方ですが、
私はこの方法はなるほどと思いましたよ♪

消したい場所にホッチキスの針を置くというものです。
1cmで約1時間だそうです。タイムキーパーにもなるという、、、。
FullSizeRender (22)



次にダルダルのTシャツの襟ですが、
これは襟の部分を濡れた状態で縦に引っ張ってからスチームアイロンをあてるといいそうです。
FullSizeRender (23)

FullSizeRender (24)

FullSizeRender (25)

いかがでしょうか。ご存知のこともあったかもしれませんね。
私はこの3つはとても参考になりました。

狭い悩み、っていう着眼点、いいですねぇ~~
上記の悩みの今回描いたこと以外の解決策を知りたい方がいらっしゃいましたら、今日から一週間は番組の録画を置いておきますので、
コメントかメールをくだされば、またここでそのことを記事にしますので、遠慮なくお問い合わせください。

ではでは~~

今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

