この雑穀が注目されるわけ - 50代のおばはんアンテナ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この雑穀が注目されるわけ

kinua20150710.jpg

こんにちは。バナミです♪

ここ何年か、雑穀が好きでよく食べていますが、特に一昨年くらいからはキヌアにも注目しています。
お米だけで食べるよりは栄養価も増しますしね。
バナミの年齢にもなると欲張ってごはんだけでも栄養を求めてしまいます。

食物繊維やミネラルが豊富でクセのない味なので、NASAが宇宙食の候補に選んだそうです。
バナミはその見た目も好きですよ!食感もプチプチしているから食べるのが楽しいです。

これは先週自由が丘で食べたキヌアのサラダです^^(BAKE SHOP)
IMG_2204.jpg
まんなかのコンモリと盛りつけてあるのがキヌアです。

まだ馴染みが浅い食材ではありますが、これから”来る”かもしれないですね!^^

バナミんちにはレシピ本もあって、常に美味しく食べられるように小さめのおかずはそのレシピのメモが冷蔵庫に貼ってあります。


この本のなかに載っているレシピで簡単なものを一つご紹介します。

《小松菜のキヌア卵あん》
材料2人分

小松菜・・・1/2束
ゆでキヌア・・・1/4カップ
溶き卵・・・1個分
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/3
長ネギ(みじん切り)・・・大さじ1
しょうが(みじん切り)・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・3/4カップ
酒・・・大さじ1
塩・・・適量
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1と1/2 と 水大さじ1)
ごま油、サラダ油・・・各適量

☆作り方☆

: 小松菜は4~5cmの長さに切り、葉と茎に分ける。

: フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、塩少々を入れ、の茎、葉を順に加えて強火でサッと炒める。全体に油がなじんだら、にんにくを加え、酒を鍋肌から回しいれ、さらに炒める。小松菜に日が通ったら、器に盛る。

: 鍋にサラダ油小さじ1を熱し、長ネギ、生姜を中火で炒める。香りがたったら鶏がらスープを注いでひと煮立ちさせ、ゆでキヌアを加え、塩で調味する。

: 再び煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、溶き卵を流し入れ、全体を大きく混ぜて半熟状態になったら火を止める。ごま油少々を加えて香りをつけ、の小松菜にかける。


出来上がり図↓↓↓
IMG_2272.jpg

小松菜は体の熱を冷ます働きがあるので、これからの季節にはよいのではないでしょうか?


ではでは~

今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーサイト
いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。