耳年齢テストしてみました - 50代のおばはんアンテナ

スポンサーサイト


耳年齢テストしてみました

FullSizeRender (40)

こんにちは。バナミです♪

あなたも耳年齢テストをきっと一度はしたことがあると思います。
バナミも毎年の健康診断でやってもらっているやり方でしかやったことがなくて、
今回初めて、家でCDを聞いてテストをしました。

あ、健康診断のは「聴力テスト」なので、耳年齢とは違うのかもしれません。

7月28日「水琴の高周波」で書いたのですが、
あれから『水琴の音 CDブック』を買ってみました。

IMG_2447 (1)

これの中に書かれてるんです、耳年齢テストが。

耳って10代から「鈍化」というのが始まるそうで、それって自分ではわからないものなので、
今回バナミも自分の耳年齢がわかってよかったです。

結果は一応、50代でしたから、正常ではあるようでした。ホッ

そして、
この耳年齢が自分の年よりも上の年齢という結果だったとしても、
この水琴のCDを聞いているうちに、聞こえなかった高周波の音が聞こえるようになった人もいるそうです。
これは興味深いです!

それならバナミも時々この耳年齢テストをやってチェックしておこうかな~と思います。
耳年齢だってアンチエイジングよっ!!笑


で、
このCDブック全体の内容ですが、次のようになっています。

第1章 水琴は人の脳と身体にやさしく響く自然音です
第2章 脳を活性化させる水琴の音色のヒミツ
第3章 水琴の音色は自律神経のバランスを整えます
第4章 水琴で不調が改善!こんな嬉しい効果も
第5章 水琴のCDを脳と体の元気に役立てましょう

(耳年齢テストのことは第1章に載っていました。)

バナミは第3章の自律神経のバランスのところが気になります。
自律神経は体調の良し悪しに直接かかわりますもんね!

バナミの職業であるアロマテラピーのインストラクターのカリキュラムにも
体のことをこまかく勉強する箇所がありまして、この「自律神経」は受講生の方々にじっくりと説明します。

水琴の自然音が自律神経の状態を整えるというのは、アロマの香りが自律神経のバランスを整えることに役立つことと似ている気がします。自律神経を司っている視床下部の機能がアップすることによって自律神経のバランスが整うということのようで、
まさしくそれはアロマでもおなじことです。

体のいろんな不調は自律神経のみだれから起こるものが多く、よく聞くのは「説明しづらいけど、なんとなくダルイ」とか「眠りが浅い」とか「胃腸の調子が悪い」とかそんな感じのことです。

自律神経というのは、交感神経と副交感神経にわかれますが、
交感神経は、動いている昼の間には上がっていて、仕事を頑張ったり緊張状態だったりしているときに働くもので、
副交感神経は、ゆったりしている時、例えば食事中や休憩中などに上がっています。

こういう環境の変化に合わせて体の調子をいつも調整してくれているのが自律神経なんです。
その自律神経を整えてくれるというのですから、水琴の音などの自然の音っていうのは私達にとって、とてもよいものだと言えると思います。

この自律神経は、バランスがとても大事で、そして常にどちらかが強くはたらいている状態であることが重要なんですよ。
よわ~く副交感神経が上がってきていても消化活動はしにくいんです。食べて消化するっていうときは副交感神経がグーンとあがっていなければいけません。

逆に、朝起きた時なんかはキッパリ目覚める条件として、交感神経が上がってることというのがあります。
この交感神経がずーっと高いままだとリラックスできないわけです。

副交感神経が常に高めの人はボーッとしていることが多く、気持ちも落ち込みやすくなったりします。

交感神経も副交感神経もどちらも上がってこないパターンもあるようで、この場合ですと疲労感が抜けなくて、ストレス溜まりっぱなしといった状態です。

こういった不調を水琴の音が癒してくれるというのですから、これは試してみようと思います。
バナミは今のところ自律神経を病んでいる傾向は見当たりませんから、不調の予防という意味で聴き続けてみようと思います。


バナミ、思ったんですけど、聴覚のテストのように「自律神経のバランスをみる」テストも自分でできたらいいのにね、そう思いませんか??


今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ









スポンサーサイト
いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

