新茶の季節 - 50代のおばはんアンテナ

スポンサーサイト


新茶の季節

tea.jpg

こんにちは♪バナミです。

みなさん、日本茶を一日に何杯飲みますか?

あ、そもそも日本茶、飲みますか?

最近飲み物ではコーヒーと紅茶がダントツ良く飲まれている見たいですけど、コンビニの飲み物売り場でもその商品の面積でわかりますよね。
コーヒーの種類の多いことといったら!

実は私も日本茶をほとんど飲みません。この歳で><

なんか手軽にスーパーで買ったコーヒー淹れて飲んでましたけど、よく考えると日本茶もたいして手間は変わらないんですよね。

楽天をウロウロしている時に、「新茶の予約」「早割」っていうのをみつけて、
新茶の季節』っていつよ?って思ったので、ググッてみました。

茶摘みの歌がありますが、あの「はーちじゅうはーちーやっ」っていうところの”88”とは、
立春から数えて88日目のことらしいです。

立春って、2月の始めですよね。そこから数えて88日ってことはちょうど今頃なわけですね。


そ~なんだぁ^^ と今更知った私。


最近どうも家で入れるコーヒーが美味しく感じられなくなってきたので、日本茶を飲むようにしてみようかな、って思ったんです。
もちろん大好きなブルーボトルのコーヒーは別ですけど、このお店のコーヒー豆はバナミの日常の楽しみには高価すぎるので、
ご褒美的な位置にあります。


日本茶の入れ方に興味を持ち、お茶のインストラクターさんの講習を3回ほど受けたことがある私。
たしかに美味しかったんだけど、新しく茶器やお茶っ葉を買おうとまでは思わなかったのは、
そのころはまだ家で飲むコーヒーが美味しく感じていたからかな。

いろいろ調べていると日本茶の特徴に興味深いことを発見して、
どうしてもこれを体感したくて仕方なくなりました。

それは、
「玉露」にテアニンというアミニ酸が多く含まれていて、このテアニンを摂ることによって、リラックス効果がある、ということ。


50代主婦はストレスという言葉にも敏感です。
そして、なんとかリラックスしたいと思っています。

日々の家事の合間に、日本茶でリラックス~♪いいじゃないですか。
コーヒーにもシャキッとする効果とともにリラックス効果も期待してましたけど、
これからは日本茶で効果を感じてみようかな。


ちなみにテアニンは、日光に当たるとカテキンに変化するそうです。
私の印象では、渋いカテキンと甘くて旨味があるテアニン。
なるほど、私は日本茶のカテキンの苦味があまり好きじゃなかったのかもしれません。(カテキンの抗酸化作用も注目するに値するのですが)
いやに玉露に興味湧いてきました~。

でも価格で言えばブルーボトルのコーヒー豆より高かったりするかも。
調査してみたいと思います。そして、また後日ご報告しますね。

バナミでした。


今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーサイト
いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

