生物製剤の注射は2週間に1度 - 50代のおばはんアンテナ

スポンサーサイト


生物製剤の注射は2週間に1度

IMG_1900.jpg

こんにちは。バナミです。


私がリウマチと診断されてから10年が経ちます。
治療は何年か続けたり、その後何年も休んだり、
病状も良くなったり悪くなってしまったりを繰り返しています。

投薬も増えたり減ったり、いろいろです。

病院も全部で4件通いました。ダブッている時期はありません。
ドクターは合う合わないがあるんだ、と知りました。

我慢して合わないドクターのところへは通わないことにしました。


今は火曜~木曜がビタミンE剤を飲み、月曜と金曜は葉酸、悪玉コレステロールと中性脂肪を抑え善玉を増やす錠剤、それからカリニ肺炎の予防薬を飲みます。

そして土日はメトトレキサートです。

症状はやや落ち着きだして、いい感じかも知れません。
今年の始めから春先までずっと足のうらの激痛で立てない歩けないという事態になってしまい、
大変苦労をしました。

やっかいな病気ですが、まぁ、せっかく病気になったのだからと周りの人達にたくさん助けていただくことにしました。

最近は何分かでしたら続けて歩いても痛くないです。
座っておしゃべりなら楽しめるので、時々ランチにも出かけます。

お薬の力ってすごいですね。

さて、このブログを読みに来てくださる方々の中で、生物製剤の注射をされている方はいらっしゃいますか?
ドクターが「注射器を持って帰って自己注射するように」と言うのですが、断っています。
怖いですよぉ~~><
お腹にするそうですが、、、いや~、通院で腕にしていただきますよ~><

1回5,000円の注射を、自己注射でしたら何回分も持って帰るとなるとお金も一度にかかってしまいますしねー。
それはキツいですぅ。。。

そして、、、このエンブレルの痛さといったら!半端ないです。酸性の液体らしいです。トホホ
でもこれを打ち出してから劇的に痛みが軽くなりましたから、もうやめられません。
とても助かっています。

この調子で、ディズニーランドなんか行けるくらい元気になりたいものです。

今日もお読みいただきありがとうございました。
このブログに応援をお願いいたします。
あなたのポチを励みに更新してまいります^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーサイト
いつもお読みいただきありがとうございます。あなたの応援が更新のはげみになりますにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

